食べることは生きること

料理など食べ物にまつわる情報を発信しています。ママならではの目線、美容、健康を考えた視点からの記事を主に書いています。

油断厳禁!虫歯になりやすい食べ物となりにくい食べ物

sweets

虫歯になりやすい食べ物って、もう皆さんご存知のことだと思います。

食べ物にも虫歯になりやすい食べ物となりにくい食べ物があります。

その差は何でしょうか?

虫歯になりやすい食べ物の条件

  • 糖分の多いもの
  • 歯にくっつきやすいもの
  • 長時間口の中にいるもの

 

です。つまり、長時間、口の中に残っているような甘いお菓子が虫歯になりやすいんです。

虫歯になる原因

歯の表面についた食べ物のカスや糖分に、虫歯を作るミュータンス菌がすみつきます。そして、それらをエサにして酸を出します。この酸が歯の表面のエナメル質を溶かして穴を開けてしまうんです。つまり、これが虫歯の始まりというわけなんですね。

 

加古里子さんの絵本「はははのはなし」でも書いてありますね。

 

虫歯になりやすい食べ物

虫歯リスク高いおやつ

ハイチュウ、キャラメル、グミ、キャンディは、特に超要注意です。

 

甘い、歯にくっつきやすい、溶けるまで時間がかかる、とまさに虫歯になりやすい条件を3つともクリアしてしまうおやつです。


虫歯リスク中程度のおやつ


■ドーナッツ、チョコレート、クッキー、ビスケット、ケーキも注意要です。

チョコレートも最近、ポリフェノール高配合のチョコがありますが、糖分は低くても歯にねっとりつくという点では油断禁物です。


■ゼリー、プリン、アイスは、口の中に残っている時間が少ないので、虫歯リスクはアメ類に比べると低いです。

 

虫歯リスク低程度のおやつ

■さらに、米菓(おせんべい、おかき等)、ポテトチップスなどのスナック菓子、クラッカー、ナッツ類などは、甘くもなく、口の中の滞在時間も少ないため、ゼリーやアイス類に比べると、さらに虫歯リスクが下がります。

 

ただし、米菓でも、糖分を含むざらめせんべいなどは、糖分を含まない米菓に比べると虫歯になりやすい食べ物となります。

 

勿論、食べ物だけじゃありません。ジュースやスポーツドリンクも糖分が入っているので注意が必要です。これらのドリンクは、ストローを使って飲むと、飲み物が直接のどの奥に行き、歯につきにくくなるので虫歯リスクを減らすことができます。

 

子供を虫歯にさせてしまった体験談

そのことを知っていたにもかかわらず、私は、下の子を虫歯にさせてしまいました。

めちゃくちゃ反省。。。下の子はすべてが早い。

しゃべる発達も早ければ、甘いお菓子を食べ始めたのも早かった。

 

上の子は虫歯0なのに、下の子は、虫歯4本!なんだそれは!

上の子の時は、お菓子も手作りだったり、おせんべいなどの米菓だったり、とても気を付けていたのに、この兄弟間の落差はなんなんだろうと思いました。

 

せめて、もう少し頻繁にフッ素でも塗ってあげればよかった。と猛省です。

幸い、乳歯なので良かったのですが。

 

私も旦那も虫歯になりにくい体質だから甘く見てたんですよね。

 

虫歯が1本あったら、その歯が嚙合わせる時に当たる歯も虫歯になりやすいんです。

つまり、虫歯が1本あったら、2本あると思った方が良いわけですね。

 

虫歯を防ぐ方法

その1.だらだら食べない

歯磨き最低1日2回は基本です。

長時間、おやつを口の中に入れると口の中が酸性に傾いてしまうので、短時間で食べることも気をつけましょう。

その2.唾液を出そう

私たちの口の中は、通常中性です。

よくかんで、唾液を出すことで、口の中の虫歯菌が増えないようにする、酸性に傾いた口の中を中性にし、歯を溶けにくくするといった再石灰化をすることができるので、噛むおやつ(キシリトールガムやするめ)も摂り入れると良いですね。

 

<虫歯になりにくくするための6箇条>

  • だらだら食べずに短時間でおやつタイムを終了する
  • 食べる量を最初からお皿にのせて分けておく
  • 食べたら必ずお茶か水を飲む(もしくはうがい)
  • おやつの最後にキシリトールガムを食べる(唾液を出して虫歯予防)
  • 歯磨きをするときに、糸ようじを使う。
  • 定期的に歯医者に行って、フッ素を塗ってもらう。

 

虫歯になりにくい食べ物ってあるの?

歯をキレイにしてくれる食べ物があります。

 

◇ごぼう・レタス・人参・さつまいも

食物繊維を摂ると、歯の表面を清掃してくれます。また、唾液分泌を促したり、あごの発達にも良い影響を与えます。つまり、歯並びにも良いというわけですね。

 

◇梅干し・酢の物・納豆

アルカリ性食品を摂ることで、口の中の酸性状態を中性に戻してくれます。

 つまり、虫歯になりやすいお口の中の環境を防いでくれるというわけなんですね。

さいごに

ここでは、私の体験をもとに子供の虫歯について話しましたが、大人の虫歯も同じです。

子供の性格によるのでしょうが、「子供が歯磨きした~。」「うがいした。」といっても、5秒程度しかしていなかったりします。子供のいう事は真に受けず、きちんとさせる習慣を就学前の小さい頃からつけておくことが重要です。

 

当たり前のことを当たり前のようにする習慣をつけないと、だんだんティーンエイジャーになってくると直すのが、子供自身の自律心に関わってくるので大変になってきます。

 

乳歯は永久歯よりもエナメル質が薄く、虫歯になりやすいんです。 

乳歯の虫歯は永久歯に生え変わるからといって大丈夫なわけではありません。

 

歯並びとも関係性があるので、なるべく虫歯のないお口の環境を作ってあげてくださいね。