食べることは生きること

料理など食べ物にまつわる情報を発信しています。ママならではの目線、美容、健康を考えた視点からの記事を主に書いています。

バーベキュー子連れの時の人気食材は何?

            bbq

子連れでバーベキューに行った時、やっぱり子どもが喜ぶ顔を見たいですよね。

 

子どもに人気のバーベキュー食材を紹介します。

 

子どもウケするバーベキュー食材

  • 牛肉
  • ハンバーグ(ハンバーガー)
  • ソーセージ(ホットドッグ)
  • とうもろこし
  • ピザ
  • 焼きそば
  • 焼きおにぎり
  • ジャガバター

 

子どもの大好物が何かによって変わってきますが、大体こういった食材が王道です。

 

やっぱり、バーベキューといったら、大人も子どもも、まずは!という声が多いと思います。牛肉は色々な部位を食べれる楽しみがあるので人気です。

 

お肉は、タレを前日につけておいたり、当日、串刺しにしたりすることがあると思います。

味付けは、塩とコショー、焼肉のタレだけだと飽きるので、ハーブ、味噌など変えてあげると大人にとっても飽きがこず楽しめます。

 

ハンバーグを手作りする場合は、網で焼くと形が崩れやすいかもしれないので、鉄板で焼くとボロボロにならずに済みます。市販のハンバーグなら固めな生地なので安心です。

ハンバーグを焼いたら、バンズも軽く炙って、ハンバーグとチーズとちぎったレタスをはさむだけでもハンバーガーを楽しむことができます。 

 

同様にソーセージも焼いたら、単品で食べても良し、パンも軽く炙ってホットドッグにして食べても良し。料理の域が広がります。

 

トウモロコシはあらかじめ家で茹でで切っておくと便利です。

醤油やチューブタイプのバターを塗って食べると香ばしく、子供たちはかぶりつく事間違いなしです。

 

おにぎりは、もしバーベキューで焼くのに時間がかかっていたら、子供たちに食べさせてあげられるし、役に立つメニューです。網で焼くときは、固めに握って醤油をたらしたり、味噌をのせて焼きおにぎりにすると、塩おにぎりよりも美味しいですよ。

 

焼きそばも安い付属の粉ソース使っても、家でフライパンで作る味と違って、炭のおかげか案外美味しかったりするんですよね。
 

野菜嫌いの子どもには

 ピザに茹でたアスパラやカットトマトなど、子どもが食べれる野菜をのせてあげると良いです。

 

ピザといっても、スーパーで売っているピザにトッピング追加するだけです。

餃子の皮(大判)を使っても良いのですが、途中で余らしちゃうと勿体ないので。

 

アルミホイルに包んで、焦げないように火加減に注意して焼きましょう。

子どもと一緒に調理するのも楽しいですよ。

 

じゃがいも好きなら、カットした人参とバターを一緒にアルミホイル焼きにしても。

あとは、

  • チーズフォンデュにして野菜につけて食べる。
  • 焼きそばにする。
  • 焼き鳥にしてネギマを作る。

という方法もあります。

 

逆に野菜好きなら、

  • ブロッコリー
  • ミニトマト
  • きゅうり(ごま油、塩を振りかけてジップロックに入れておく)なんかもさっぱりしていておすすめです。
  • きのこ類のバターホイル焼き

というメニューでも大丈夫ですね。

できれば、子どもが好き嫌いせずに食べてくれると本当に助かりますよね。

子どもが好きなおやつ系メニュー

子どもはおやつも大好き。

  • 焼き芋
  • 焼きバナナ
  • 焼きリンゴ
  • 焼きマシュマロ
  • チーズフォンデュ
  • ポップコーン

 

など人気ですね。

 

焼きバナナ、焼きリンゴ(皮ごと)は、アルミホイルに包んで焼きます。

焼きリンゴはまるごと1個焼くとなると時間がかかります。1時間はかかります。

 

オススメは、半分に切って芯をくり抜いてから、シナモンと砂糖を(シナモンシュガー)かけてアルミホイルで焼く方法です。

 

家で、芯をナイフでグリッとくり抜いてくるとラクですよ。

色止めにレモン汁を振りかけておきましょう。

 

皮ごと食べるとりんごポリフェノールが摂れるし、大人にも嬉しい果物ですよ。

食べる時に、アイスがあればトッピングすると 、疲れが吹き飛ぶくらい美味しいです。

甘めの方が美味しいですね。

 

スキレット(小さいフライパン)があれば、焼きマシュマロは、外はパリッと、中はトロッとしていてお肌に良さそう。

スキレットがなければ、割り箸にブスッとマシュマロを串刺しにして焼くだけでもOK。

クラッカーがあれば挟んで食べるだけでバーベキューの定番スモアの出来上がり。

 

チーズフォンデュは、アルミ皿にとろけるチーズ、牛乳、小麦粉を入れて焼くだけ。

もしくは、スーパーで売っている丸いカマンベールチーズなどをアルミホイルに包んで焼くだけでも。

 

それで、チーズがトロッとしてきたら、マシュマロやチョコ、バナナなどの果物をつけて食べたら美味しいです。

 

ポップコーンは、アルミ皿の中にポップコーンが入っている、スーパーのお菓子売り場で売っているもので十分です。ポンポンと弾ける音が楽しめます。

 

ちなみに、子どもが魚好きなら、ししゃも、イカ焼き、ホタテ、エビはきっと好きなはず。

サーモンのアルミホイル焼きも、野菜と一緒に食べれて良いですよ。

 

当日時間がない時は?

時短したい時は、食材を前日にカットしておく。茹でておく。肉は、予め切っておく、タレにつけておくと、当日食べるまでに時間がかかる、お腹空いてしまうということがなく時間を効率的に使えます。

 

そうすると、バーベキュー当日、食べる時間だけじゃなく、遊ぶ時間もたっぷり取れますよ。

 

さいごに

バーベキューは、アウトドアで子どもに食べる美味しさ、調理をするということを家族全員で楽しめる(かつ、学べる)良い機会です。

 

簡単に作れそうなものから準備をして、あまり食べ残さないような量を持って行くと、荷物が軽くなるしいいですよ。

 

子どもたちが喜んでくれれば良い思い出話になり、親としても嬉しいですね。

最後に、カラスが狙っているので、ゴミはきちんと持ち帰りましょうね。