食べることは生きること

料理など食べ物にまつわる情報を発信しています。ママならではの目線、美容、健康を考えた視点からの記事を主に書いています。

バナナを夏でも温めて食べる?保存方法と超簡単レシピ

              

             banana

  

バナナといえば、お手頃価格でエネルギーチャージできるというイメージがありますね。子供からお年寄りまで、嫌いな人は他の果物に比べると少ない印象があります。 

 

最近は、値段が安価な割りに栄養豊富だということが分かってきて、今迄食べてこなかったという人達も食べるようになってきています。

 

バナナ自販機ってそういえばあったよね?

株式会社ドールが、渋谷駅にバナナの自販機を設置しています。

今、渋谷駅は大規模工事中で駅構内を歩くのも不便ですが、渋谷に行ったついでに寄ってみてはいかがでしょうか?。

 

場所は、半蔵門線渋谷駅3番出口直結の渋谷第一勧業共同ビル地下2階です。

 

ここで売っているバナナは2種類。

  • 低糖度バナナ 1本150円
  • 極撰バナナ  1本180円

このような値段で売っています。自動販売機は、バナナに最適な13℃に設定されています。

ゴミ箱も設置しているので、人目を気にしないなら、その場でパパッと食べていく事もできますね。

 

高糖度バナナじゃなくって低糖度バナナなんですね。

ここ渋谷駅のバナナ自動販売機が設置されたのは2017年東京マラソン前の時期。

マラソンランナーは、甘みしっかりの高糖度よりサッパリ系の低糖度バナナの方を好む傾向にあるということから低糖度バナナを発売することとなりました。

 

低糖度バナナは、フィリピン・ミンダナオ島で低地栽培され、水分が多くでんぷんが少ないため、高糖度バナナより約13%ほど、甘さが抑えられているんだそう。

 

極撰バナナは、スーパーでも売っていますね。甘みしっかりのバナナ。低糖度バナナよりゆっくり成長するため値段も高め。

 

なので、濃い甘みが好きなら極撰バナナ、甘み控えめなら低糖度バナナと選べばよいわけですね。

 

バナペンって今でも売っているの?

テレビでも話題になりましたね。「バナペン」。食用酢をインクとしてバナナに字を書くと書いた字が浮き上がってくる透明ペン。細字と太字ペンが両端についているんです。実は、もう入手不可能かと思ったら、Amazonでまだ売っていました。1,350円でしたよ。(価格は状況によって変動可能性アリですが。)

バナナって農薬大丈夫なの?

よくバナナを食べる時は、残留農薬があるから両端を少し切り落としてから食べるようにと言われていますよね。

 

厚生労働省が定める公定法と呼ばれる検査方法にのっとって、バナナは皮付きのまま残留農薬の検査が行われます。残留農薬基準は、普段食べる事のない皮付きの状態での数値が出ているので大変厳しい検査をしているという事が分かります。

 

また、東京都では、自主的に皮付き、実だけの両方のパターンで残留農薬検査を実施しています。

 

バナナの両端側、中央側と残留農薬検査を行ったところ、部位によってバラつきがあり、軸に残りやすいといった事実が確認できなかったそうです。(参照:バナナ大学FAQより)

 

www.banana.co.jp

 

だけど、そうはいってもスーパーでは、バナナの値段はピンキリです。

農薬を使っていることには変わりありません。できるだけ有機栽培されているバナナや、プレミアムや高級感をうたっているバナナを買った方が安心ですね。

 バナナの食べごろはいつ?

シュガースポットと呼ばれる茶色い点々がある熟したバナナの方が、ポリフェノールが多いです。

また、スジの部分にポリフェノールが多く含まれているので、食べる時に捨てないでそのまま食べてくださいね。
 

バナナの保存方法

バナナは、もともとフィリピンなど熱帯地方原産なので冷蔵庫に入れるのではなく室温保存です。

 

■夏場、冷蔵庫に入れる際は、新聞紙に包んでビニール袋の口を閉じてから野菜室に入れましょう。シュガースポット前に冷蔵庫に入れてしまうと、熟成がストップしてしまうので熟してから冷蔵庫保存した方が良いです。

 

■買った状態のまま、袋に入れてまとめて置くのではなく、一本一本房をちぎって分けておくと、お互いにエチレンガスを発生して熟すのを早めてしまうことを遅らせることができます。

 

バナナスタンドは、バナナの底面がキッチンボードなどにあたって傷んでしまうのを防いでくれるので、日持ちしやすくなります。

 

■冷凍庫に入れる場合は、皮をむいてからラップに包んで入れましょう。

皮付きのまま入れても良いですが、解凍する時皮がむきにくいので、やっぱり皮をむいてラップで巻いてからの方がおススメです。茶色く変色するのを防ぐには、レモン汁をかけると良いですよ。

 

切ってジップロックに入れて保存するのも良し、一本まるごと冷凍保存するのも良しです。

冷凍庫保存は1か月が目安です。

 

バナナのおすすめの食べ方レシピ

バナナは、もちろん生のまま皮をむいて食べたり、ヨーグルトなどにトッピングするといった食べ方もあります。

 

南国系の果物なので体を冷やしてしまうのではという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、バナナは熱を加えることで甘みが増すんです。

 

バナナは、温めて食べても腸にもやさしくて良いんですよ。

最近、腸活とも呼ばれていますね。

 

さらに、温めたエキストラバージンオリーブオイル(1番絞り)をかけることで油膜を張って、保温効果が持続しやすくなるので、オリーブオイルとバナナのダブル使いがおススメです。

 

☆エクストラバージンオリーブオイルとバナナの超簡単レシピ☆

  • パンに切ったバナナをのせて、エクストラバージンオイルを少し垂らしてオーブントースターで焼くのが一番簡単な朝食メニューです。
  • バナナの皮をむいて、適当な大きさに切ってお皿にのせる。オリーブオイルをかける。そしてレンジでチン。(500Wで30秒)
  • フライパンにエキストラバージンオリーブオイルをたらし、バナナを軽く炒めてもOK。
  • ホットケーキの生地にバナナを練りこんで、エクストラバージンオイルを使って焼くのも簡単。
  • バナナと牛乳をレンジでチンして、シナモンやきな粉をかけたりして飲んでも美味しいです。

 

さいごに

バナナは、栄養豊富なのに1本約86kcalと低カロリー。

グリーンスムージーには、ベースにバナナが入っていることが多いです。

そのくらい縁の下の力持ちのような存在のバナナ。上手に生活にとりいれて、家族全員の元気をサポートしてもらいましょうね。