食べることは生きること

料理など食べ物にまつわる情報を発信しています。ママならではの目線、美容、健康を考えた視点からの記事を主に書いています。

高級ホテルでクリスマスデートで極上のラグジュアリーなムード感を出すなら?

dinner

もうすぐクリスマス。世の中もイルミネーションで、段々とクリスマスモードが高まってきてますね。

さて、高級ホテルのレストランやバーでクリスマスデートと考えているあなたに私の独断と偏見(申し訳ありませんが)で良いところ、イマイチかなぁと思ったところを紹介したいと思います。

ランチ、ディナー、サービス、雰囲気といった点から僭越ながらコメントしたいと思います。

高級ホテル・リッツカールトン東京

ここは、イチオシです。
場所は、六本木の東京ミッドタウン。出入口が一見分かりにくいかもしれません。


まずは、ザ・ロビーラウンジが45階にあります。とても広いラウンジで軽食が出ます。長細いカウチソファー席だと、まったり落ち着いて、恋人や旦那さんとも至近距離で話せるというムード。お客さんも沢山いるけど、席自体離れているので、そんなに気にならない雰囲気です。

また、夜8時から11時40分まで、ピアノの生ジャズ演奏が聞けるので、より2人の会話に集中できるムード。ただし、このジャズ演奏を聴く時間に行くと、エンターテイメントチャージ(税別2,500円)が必要になります。

暖房が効いてるので、クリスマスデートにオシャレしてきたのに、寒くて羽織るカーディガンや上着など脱げずにアピールできなかった・・・という事もありませんよ!。(笑)

同じ45階にあるタワーズというグリル料理のレストラン(正式名はコンテンポラリーグリルだけど)へ行きました。黒を基調にした内装でとても落ち着きます。

まず、お料理が美味しいです。
私が食べた時は、フランスパンにつけるサーモンガーリッククリームチーズのディップも、メインのお肉もしっかりとお肉の味がして美味しかったですね。

食器もエレガントで個性的。サービスの若い男の子もしっかりしていたし良かったです。

あとは、窓側の席に座ると、東京タワーやスカイツリーの夜景が広がっていてとってもキレイでした。やっぱり夜景でいうと、丸の内より六本木の方が夜景はキレイかな。女子は好きだと思います。

コースで1番安くて1人9,500円。だけど、単品を選んで注文するなら1人12,000円以上はするかなといったところ。別途、税金やサービス料もかかります。

クリスマスデートなだけに奮発してでも行きたくなる高級ホテルです。

詳細はコチラ>>> 東京のラグジュアリーホテル | ザ・リッツ・カールトン東京



私としては、高級ホテルのトイレを比較するだけでも楽しいですけどね。

実は、シャングリラホテルやマンダリンも行ったのですが、ランチだったので、イマイチコメントできません。ですが、マンダリンは、とってもラグジュアリーで好きなのですが、場所が日本橋にあるので、クリスマスデートには考えにくいかなと。

シャングリラホテルは、東京駅1階は、え?ここが入り口?というようなエレベーターがいくつかだけあります。エレベーターで28階に行くとロビーがあります。レストランが3つと、コンパクトな印象のホテルでした。ピャチャーレというレストランに行きましたが、それは別記事でも紹介しましたのでご参考にご覧ください。

www.foodin4.com

luxuryhotel


ちょっとだけ残念だった高級ホテル・・・

先日、有楽町のペニンシュラホテルズにディナーに行きました。東京駅から出て丸の内のイルミネーションを見ながら行くのがおすすめです。

ホテル前にある雪だるまのクリスマスのイルミネーションやロビーにあるテディベアがたくさん置いてある所から可愛いけどファミリー向けな感じ。

ロビーを入ると両隣りに軽食を食べれるテーブルとイスが所狭しと並べてあり、冬はちょっと寒いのではないかなと思いました。

また、エレベーターで流れる音楽も、やや大きめの音量でディスコミュージックのようで・・・。

バーは、狭くて落ち着いて飲む感じではありません。ですが、イケメンぞろいの若い店員が飲み物を作って出してくれます。ハッキリ言って目の保養になります。これは女子にとってはグッドポイント!。男子にとっては・・・ですが。だけど、外国人女性のスタッフもいるので大丈夫。かなりスタッフも美男美女多いです。

外国人利用率が高いですね。若くても気の利いた接客で、1人でいる外国人男性にも気軽に話しかけたりなどしていました。ただし、カウンター奥にあるピンクのネオンが眩しかった。。。


バー横のPeterというレストランに8時入店。休日夜という事もあって、混んでませんでした。広々としていて大人っぽい雰囲気ですが段差があるのでご注意ください。

コース3品料理を注文。前菜のサーモンもグレープフルーツがきいてて美味しかったですし、メインの厚切り牛肉も、さほど高級A3級和牛というほどのお肉そのものの味はなかったですが、かなり美味しかったです。
(オプション追加料金でA3~A5まで選べます。)

デザートのチョコも、カカオ70%位の丁度良い加減の苦味が好きで美味しかったです。夜景はそこそこ良かったですが、皇居は夜になると真っ暗だし、ビューを楽しむならランチの方が良いかもしれません。

あとは、暖房の効きが普通だったので、クリスマスデートだから、ちょっとおしゃれして下着プラス長袖1枚とか寒くて無理です。スマートカジュアルなドレスコードでOKですが、暖かい服装の方がお腹周り冷えなくて良いです。


トイレもちょっと狭かったかなという印象。手洗い場がガラスばりになっています。男性トイレはガラスばりになっている方に向けて用を足すらしいです。開放感ありすぎ!?。後で調べたら、ペニンシュラは上海香港が本社とのことです。


こんな勝手なコメントをしてしまいました。また、ごちそうになろう。


家に帰るけど、2人きりのクリスマスデートだけでも楽しむ時の参考になれば嬉しく思います。